迷惑メールが酷い

偶然ですが前回投稿からぴったり2か月です。

年が明けたあたりからGmailの迷惑メールフォルダに大量に到着するようになりました。現在目立つものは以下の3つです。スパム界にも流行があるのか目立つキーワードはいろいろ変化します。というか、違う差出人から同じタイトルのメールが大量に来たら逆効果だと思うんだけど、引っかかる人がいるのかねぇ。いるんだろうねぇ。

  • メルカリ
  • auかんたん決済
  • えきねっと

差出人を洗うと、どれもこれもほとんどが偽造なしで".cn"です。中国から来ていることが分かったので、フィルタで直接ゴミ箱に投げ込むようにして、迷惑メールフォルダは軽くなりました。Gmailのこの手のフィルタの作成はむつかしくて苦戦します。

というところで迷惑メールのほとんどがDTIのメールアドレス宛であることに気付きました。このメールアドレスは大昔に取得して、一時期はホムペにさらしていた (1997年発売のDiabloのLAN接続のマルチプレイ日記) 関係で延々スパムがくるようになっています (昔は連絡先をさらす文化だったのですが後に一部を全角にしたり記号に置き換えたりするようになりました)。

DTIは入り口のフィルタが強力に設定できるので、ここで中国発のメールや"メルカリ"や"えきねっと"などのキーワードを捨てるようにすればGmailに到達しないようにできます。自分と全く無関係のキーワードで分類できるスパムはこういうときに設定が楽です。いつの間にか自分に関係するサービスが中国にアウトソーシングされていたりするとお手上げですが、昨今の世界情勢からみてないと思いたい信じたい。

DTIのウィルスチェックに引っかかって消したよというメールがあったり、それをかいくぐったウィルス入りメールを、Gmailがウィルス入りだったので取り込まなかったよというメールがあったりします。

一度うっかり表に出したメールアドレスというのは、自己責任でフィルタを設定しないと永久に大量のスパムやウィルスが送り付けられるというわけなので、気を付けなければいけません。このDTIのアドレスは怪しい所にやむなく登録するときにも使っていて、まともと判断したら別アドレスに変えています。