最近の傾向

Gmailをフィルタとして使用するため、一旦前フィルタを外してGmailにメールを転送しております。1週間で230件ほど引っ掛かっています。以前よりも多くありませんね。そんな中「稼げるビジネス最前線!」というSPAMが非常に目につきます。朝の10時から夜の8時まで1時間に1本ほど馬鹿丸出しのサブジェクトでどんどん送りつけて来ます。SAKURA Internet Inc.のIPを使用したwww.rikomail.netからのSPAMです。根っこに苦情を入れるべきか。これだけ名指しでサーバレベルでのフィルタをかけるべきか。1日11件、7日で77/230というかなりの比率になっています。これだけ騒いでいてもお咎め無しということは、下手に苦情を入れるとSPAMが増える危険があります。さくらインターネットというのはあまり聞かないのですが、yournet=freebitのようなSPAM業者御用達のサービス会社なのかもしれません。苦情の連絡先の部分が

さくらインターネットのユーザから迷惑行為を受けた、違法性の高いウェブサイトを見つけた…!
 →をご覧ください。

で何も書いてないんですよ。聞く耳持たないってことかな。