PC不調の原因が分かった気がする

直接の原因はSound Blaster Digital Sound SXの老朽化だったようです。10年くらい使っていました。落ちるときはこいつがつながっているUSBハブのデバイスがすべて使えなくなり、ブルースクリーンになるのです。現在はマザボ内蔵の音源を使っていますが快調のようです。

頻繁にブルスクリーンになって落ちていたのでファイルシステムにもダメージが来ており、デスクトップのアイコンが再ソートされて惨状を呈しています。

最近のモデルも評判は悪くないようなので、ヨドバシのポイントで買っちゃおうかな。

またはてながマウス制御を受け付けなくなったぞ。リロードして公開前のデータを吹っ飛ばしてしまえば復活するので、入力デバイスが悪いんじゃなくてはてなの制御が脆弱なのだろうと推測します。普通は記事を書くをもう1回選ぶとバックアップが表示されるのでほとんどダメージはないけれど、原因がわからないので対策も打てない状況です。