グリップ交換(とサドルも)

ホイールの交換に続いてグリップの交換もやります。ねじを外してエルゴグリップを外し、セオドールの革のグリップを付けます。しかし、前後でねじ留めする関係上そのねじ留めのリングの幅だけさらに長さが増えており、外側のねじが締まらないのです(純正のグリップとエルゴグリップの長さは135mmで共通でした)。ブレーキレバーとシフトレバーを緩めて内側に7mmほど移動させて無事に装着完了。過剰に指に張り付かないのでおそらくグローブの中でマメを作ることも無くなるでしょう。しかし、思った通りブラウンの革のグリップが浮いています。サドルにVELO(ベロ) SPORTS BROWN SADDLE BROWN SL-VL-013(ジェル入りの茶色の革風の表面の厚めのサドル)を買っておいたので交換します。VELOのサドルは黒くてさらに厚ぼったいやつを現役で使っています。シャッセの純正サドルは尻が痛いんですよ。

どんどん変貌する我が愛車です。