新ホイールの慣らし

名古屋まで走ってきました。往復でだいたい60kmあります。新ホイールの慣らし運転です(その前に岡崎まで走っていたりするのでそれが本当の慣らしです)。郊外よりはトラブルが発生しても解決しやすいでしょうが、地獄の国道1号沿いなのが問題です。

走り出して気がつきました。妙に楽に走れます。今までは巡航で23km/h程度だったのですが、30km/hで走れます。追い風かと思いましたが、真横から斜め前方の間くらい(1時半から3時半の方向)の風向きでした。ほとんど全く使わなかった1速と2速を捨てたスプロケット自体の新旧の変化は余り感じられません。4速スタートでカチカチで6速までさらにカチカチで8速まで上げて使っています。3速まで落としていることもあります。膝が痛いので立ち上がりが重いのは辛いのです。3速スタートすると巡航速度が少し低くて、あれっと思ったらもう1速残っていたということがよくあります。

旧:11-13-15-18-21-24-28-32T

新:11-13-15-17-19-21-24-28T

参:12-13-15-17-19-21-23-25T シマノ スプロケット 8スピード 12-25T CS-HG50-8-W

こうやって並べてみると3速スタートが今までの4速スタートと同じ重さになるのがわかります。並べて良かったかも。なお、軽いギアが無くなったのはちょっと怖かったのですが前を落とせば楽々でした。

と言うわけでホイールとタイヤの交換で巡航速度が大幅にアップしたのでした。空気圧が今までよりも高いので路面のでこぼこがダイレクトに伝わってくるのでは無いかと恐怖していましたが、7気圧にしてもシャッセの純正タイヤよりも振動が来ません。ホイールとタイヤの交換恐るべしです。