バジル大作戦4

2週間の猶予で根を十分に出させたのが功を奏したのか、植木鉢に植え替えをしても萎れませんでした。

f:id:Seamoon:20130630122739j:image:w360

NIKON 1 V1 + 18.5mm f/1.8 (換算49mm), f/1.8, 1/800秒, ISO 100, 露出補正 LR5で-0.1

前回の植え替えでは翌日ぐったり萎れて、一番下の2枚の葉っぱが脱落した経験から、今回は一番下の葉っぱ2枚を植え替え時に切り取っておきました。

先端部分が上に向き直っていないので、植え替えの衝撃はかなり受けていると思われます。後の鉢にぼやけた苗が写っています。これは鉢に種を蒔いて育てたもので、挿し木にしたものに比べると茎が非常に細いです。肥料のやり過ぎは良くないと言いますが、水耕の苗は肥料漬け状態です。植木鉢の下側に仕込んだ元肥と、上部の土に混ぜた化学肥料では足りないのでしょうか。鉢は5個あるので比較実験してみますか。