鎌倉散歩1

月曜日の江ノ島行きの途中の散歩の話です。午後2時ちょっと前に鎌倉駅に到着し、江ノ電アフタヌーンパスを購入します。午後1時から江ノ電乗り降り放題の上に江の島のエスカー、サムエル・コッキング苑、シーキャンドルの使用料、入場料込で1000円という結構美味しいパスです。冬は午後5時には日が落ちるのですが夏なら午後7時ちょい前の日没まで6時間もあるので全く問題ありません。

以前来た時に鎌倉から長谷までは既に徒歩で歩いているので、今回は長谷から七里ヶ浜まで歩き、状況が許せば江ノ島まで歩くつもりでした。天気はあまりよくなく、おもいっきり強風です。

長谷で電車を降りてふらふら歩いていると夫婦饅頭のお店を発見。古い建物大好きなので撮影しました。この時は人が殆どいませんでしたが、行列のできるお店なのだそうです。今度餅を買おう。

f:id:Seamoon:20120716141248j:image:w640

↑D800E+28-300mm f/3.5-5.6Gの28mm, f/5.6, 1/320秒, ISO 100, 露出補正 -0.3, 定休日が写っているので悲劇は防げますw

成就院の下の切通を通過します。緑が綺麗だったので1枚。葉っぱが綺麗に解像しています。

f:id:Seamoon:20120716141646j:image:w640

↑D800E+28-300mm f/3.5-5.6Gの32mm, f/5.6, 1/50秒, ISO 100, 露出補正 -0.3, 車が邪魔でしたが動く気配がありませんでした。

塀が素敵なお宅発見。

f:id:Seamoon:20120716141820j:image:w640

↑D800E+28-300mm f/3.5-5.6Gの28mm, f/5.6, 1/125秒, ISO 100, 露出補正 -0.3, 緑が綺麗でした。

極楽洞という煉瓦造りの抗門で、キーストーンが2個あるめずらしいものだそうです。

f:id:Seamoon:20120716142124j:image:h640

↑D800E+28-300mm f/3.5-5.6Gの70mm, f/11, 1/80秒, ISO 250, 露出補正 -0.3, たしかにキーストーンが2個ありますね。もちろん電車が来るまで待ちました。

赤いポストのある極楽寺駅に到着です。

f:id:Seamoon:20120716142602j:image:h640

↑D800E+28-300mm f/3.5-5.6Gの28mm, f/3.5, 1/500秒, ISO 100, 露出補正 -0.3, 記念写真を取る人がいっぱいでなかなか撮影のチャンスがありませんでした。

ここまでは日差しもあまりなく山で和らげられた風が吹くので快適に歩けました。名刹をどんどん素通しで歩いてきたので少々勿体無いのですが、目的はシーキャンドルの夜景だったのでやむを得ません。

うーん、昨日の写真が364枚あって、現像に4時間くらいかけているのですがまだ終わりません。高画素カメラ恐るべし。DcO Optics Proが7.5になってかなり処理が早くなって喜んでいたのですが、それを上回る高画素化です。無意味に連射するのは止めようと思いました。