ぼんぼり祭りの続き

現在19時ちょっと前ですが、旧速に湿度が上がってきて不快です。暑くはないけどエアコンの温度を1度下げて除湿を試みます。

参道を歩いていると石灯籠に灯が入っており、ぼんぼりにも灯が入ろうとしている状態でした。

f:id:Seamoon:20120811190058j:image:w640

↑D800E+24-120mm f/4Gの120mm, f/8, 1/160秒, ISO 3200, とっさの時に対象をど真ん中に持ってくるドシロウト撮影はそう簡単には治りませんなw。人が多くて最大望遠で撮っています。

無事に太鼓橋のところまで到着です。

f:id:Seamoon:20120811190449j:image:w640

↑D800E+24-120mm f/4Gの120mm, f/8, 1/250秒, ISO 2800, 先日は大気が白かったのですが、この日は普通でした。

6時半から森川浩恵さんのお琴と歌の奉納が始まります。

f:id:Seamoon:20120811191359j:image:w640

↑D800E+24-120mm f/4Gの55mm, f/5.6, 1/125秒, ISO 2200, まだまだ明るいです。

ぼんぼりに電線が入っていないのでもしやろうそくを入れて回るのかいなと思っていたら、その通りでした。参道からの入り口を見通せるところでぼーっとしていたら、妙に周辺に爺カメさんが多くなってきて、何事かと思ったら巫女さんがろうそくを持って出撃して行きました。爺ちゃんたちはそれを必死で追いますw

f:id:Seamoon:20120811191907j:image:h640

↑D800E+24-120mm f/4Gの50mm, f/5.6, 1/100秒, ISO 3200,露出補正 -1, 先頭集団を外せばこんな感じで余裕を持って撮影できます。

f:id:Seamoon:20120811192230j:image:w640

↑D800E+24-120mm f/4Gの70mm, f/5.6, 1/125秒, ISO 3200, 露出補正 -2, こんな感じで下の蓋を開けて内部のロウソクにアクセスしていました。

予定外で巫女さんの撮影に成功しました。しばらく途中を飛ばしてぼんぼりの灯りが目立つ時間帯に行きます。

f:id:Seamoon:20120811192725j:image:w640

↑D800E+24-120mm f/4Gの24mm, f/5.6, 1/40秒, ISO 6400, 露出補正 -2, ロウソクなのであまり明るくないのです。ISOが上限に張り付きます。空が不気味なほど明るく写りますw

f:id:Seamoon:20120811193059j:image:w640

↑D800E+24-120mm f/4Gの50mm, f/5.6, 1/25秒, ISO 6400, 露出補正 -2.7, ようやく暗くなって来ました。

f:id:Seamoon:20120811193429j:image:w640

↑D800E+24-120mm f/4Gの44mm, f/5.6, 1/25秒, ISO 6400, 露出補正 -2.3, 頭上に差し上げてライブビューで撮影しています。よく1/25秒で酷い手ブレにならなかったものだ。ストラップを引っ張って支えてますけどね。こちらの通路は暗いのでぼんぼりの色がよく出ています。

f:id:Seamoon:20120811193956j:image:w640

↑D800E+24-120mm f/4Gの75mm, f/4, 1/30秒, ISO 6400, 露出補正 -2.3, 太鼓橋の前から橋越しに本殿を撮りました。太鼓橋の反対側にはカメラを構えた人が多数いるので、その人達の後ろ頭が並んでいますw 脚立に乗ってその高さで支える三脚を使って撮っている人がいました。良い画が撮れてそうですね。

ちなみに境内で三脚を使っている人は注意されていました。

参道で見かけた素敵なぼんぼりを何点か。

f:id:Seamoon:20120811195016j:image:w640

f:id:Seamoon:20120811194929j:image:w640

f:id:Seamoon:20120811194843j:image:w640

f:id:Seamoon:20120811194756j:image:w640

f:id:Seamoon:20120811194704j:image:w640

コンビニのぼんぼりがまんまお店でいい感じで切り絵も素敵でした。

サブ機NIKON1 V1で撮ったものも何点か。

f:id:Seamoon:20120811195309j:image:w640

↑NIKON1 V1+30-110mmの30mm(換算81mm), f/3.8, 1/30秒, ISO 1800, 露出補正 -1, スポット測光, 撮って出し, がさついた感じと色あいが実に素敵です。

f:id:Seamoon:20120811195626j:image:w640

↑NIKON1 V1+30-110mmの30mm(換算81mm), f/3.8, 1/30秒, ISO 1800, 露出補正 -1, スポット測光, DxOデフォ+風景, 被写界深度が深いって素敵ですw

ぼんぼりの色はNIKON1の方が良い感じです。