今日はD800EでPLフィルタ散歩

PLフィルタを付けて散歩に行って来ました。

f:id:Seamoon:20120812223024j:image:h640

↑D800E+24-120mm f/4Gの28mm, f/8, 1/320秒, ISO200, 露出補正 -0.3, 空はあまり青くなかったのですが、PLフィルタのお陰でこの色あいです。

f:id:Seamoon:20120812223331j:image:w640

↑D800E+24-120mm f/4Gの24mm, f/8, 1/320秒, ISO100, 露出補正 -0.3, 24mmあれば地上部分を少し諦めると横でも写せます。

こどもの城の岡本太郎のオブジェ特集です。これはPLフィルタの恩恵はほとんどありませんけどね。

f:id:Seamoon:20120812224013j:image:h640

f:id:Seamoon:20120812223925j:image:h640

f:id:Seamoon:20120812223837j:image:h640

f:id:Seamoon:20120812223750j:image:h640

f:id:Seamoon:20120812223702j:image:h640

f:id:Seamoon:20120812223617j:image:h640

撮影の諸元は省略します。最後の1枚はどうやっても顔が黒くなるので顔をスポット測光したものです。

それから歩いていつものラムネ瓶ビルの前を通って青山墓地へ。

f:id:Seamoon:20120812224222j:image:h640

↑D800E+24-120mm f/4Gの24mm, f/8, 1/50秒, ISO220, 露出補正 -0.3, D800Eだと等倍でフロアの中が見えますね。高画素恐るべし。

PLフィルタは回転させる必要があるのですが、フードをつけていると実に操作しづらいです。24mmスタートのズームなのでフードが浅くて何とかなりますが、50mmや85mmの単焦点だと大変でしょう(やったこと無いけど)、

f:id:Seamoon:20120812224632j:image:w640

↑D800E+24-120mm f/4Gの24mm, f/8, 1/200秒, ISO100, 露出補正 -0.3, PLを付けると空を中心に撮りまくってしまいますw

f:id:Seamoon:20120812224954j:image:h640

↑D800E+24-120mm f/4Gの85mm, f/8, 1/200秒, ISO140, 露出補正 -0.3, 85mmの焦点距離に固定して何枚か練習しました。中望遠域だと倒れこみがありません。しかもこの解像感が素晴らしい。等倍で見て惚れ惚れしました。

D800は操作性が改善された上に軽くなっており持ち歩きたいカメラではあるのですが、なにぶん画素数が多くてデータが巨大であり、PCのストレージをバカ食いするので散歩はD700かなと考えております。到着してから約1ヶ月ちょっとの間に撮った写真が2251枚で、撮って出しのJpegを含めたデータ量が約100GBです。デカすぎ(^_^;)。NIKON1 V1が1971枚で約28GBです。変だな、D700は1万枚とちょっとでデータ量は128GBしかありません。連射しないで撮っているから枚数もあまり増えない上に撮って出しのJpegは記録していないというのもあります。D600がD700の後継機種となるなら、買い増してもいいかもしれません(カメラが増える一方です)。

f:id:Seamoon:20120812225507j:image:w640

↑D800E+24-120mm f/4Gの120mm, f/8, 1/125秒, ISO6400, 露出補正 -0.3, 旧乃木邸の横の公園でネコを撮影。奥に見えるのは誰かが作った猫ハウスのようです。クロップしようかと拡大して、妙にざらついているのでISOが6400まで上がっていることに気が付きました。