鎌倉散歩2

極楽寺駅を通過して先に進みます。古美術の看板を見つけて脇を覗きこむと階段がありました。この上にあるようです。暮らすのは少々大変かもしれませんが味があるというかなんというか。

f:id:Seamoon:20120716143025j:image:h640

↑D800E+28-300mm f/3.5-5.6Gの44mm, f/4.2, 1/100秒, ISO 100, 露出補正 -0.3, 小さい時は超解像しているように見えるのですが、拡大するとぼけた感じになります。これはピンぼけではなくもしかしたら手ぶれかも(^_^;)

道路の脇といっても家の前に風呂桶がありました。

f:id:Seamoon:20120716143054j:image:w640

↑D800E+28-300mm f/3.5-5.6Gの58mm, f/4.5, 1/160秒, ISO 100, 露出補正 -0.3, 安定させるために底に物を噛ませています。放置しているわけではないようですが。

道と線路が異常接近しているところに来ました。そして後ろから電車が来たのです。

f:id:Seamoon:20120716143527j:image:w640

↑D800E+28-300mm f/3.5-5.6Gの70mm, f/5, 1/320秒, ISO 100, 露出補正 -0.3, 家の前の小川に渡り板をかけるような気楽さで簡易踏切があります。

f:id:Seamoon:20120716143533j:image:w640

↑D800E+28-300mm f/3.5-5.6Gの70mm, f/5, 1/320秒, ISO 100, 露出補正 -0.3, 近い上に柵もなし。非日常を楽しめますw

そしてとうとうやって来ました。稲村ヶ崎の海岸です。猛烈な海風と大荒れの海です。

f:id:Seamoon:20120716144203j:image:w640

↑D800E+28-300mm f/3.5-5.6Gの28mm, f/5.6, 1/1250秒, ISO 100, 露出補正 -0.3, なんか顔に当たります。砂かもしれない。カメラが痛む。遠くに見えるのは江の島です。

沖の方角はこんなかんじです。

f:id:Seamoon:20120716144216j:image:w640

↑D800E+28-300mm f/3.5-5.6Gの28mm, f/5.6, 1/1250秒, ISO 100, 露出補正 -0.3, 海は青くなく見通しも悪いです。

江の島方向を今度は縦で撮影しました。

f:id:Seamoon:20120716144227j:image:h640

↑D800E+28-300mm f/3.5-5.6Gの28mm, f/5.6, 1/1250秒, ISO 100, 露出補正 -0.3, 江の島はよく見えませんが人は結構いますね。撮影しているときは風が強くてカメラが心配で、ほとんど注意していませんでした。あまりの見通しの悪さにこれは夕日も夜景も何もかもめちゃくちゃな予感がする。電車に乗って帰っちゃおうかとも思ってしまいましたが、アフタヌーンパスが無駄になるのでグッと堪えました。

とりあえずバス停を見つけて撮影します。

f:id:Seamoon:20120716144301j:image:h640

↑D800E+28-300mm f/3.5-5.6Gの82mm, f/5.6, 1/640秒, ISO 100, 露出補正 -0.3, 海側に歩道があるので進行方向と同じ向きのバス停です。時刻欄が空っぽです。もしかしてバスは走ってない? このあと海沿いを歩くのはカメラに良くないので山側の歩道に渡りました。

振り返って、多分あれが稲村ヶ崎。トラックが邪魔。

f:id:Seamoon:20120716144613j:image:w640

↑D800E+28-300mm f/3.5-5.6Gの85mm, f/5.6, 1/500秒, ISO 100, 露出補正 -0.3, 絶望的に車が多いですね。

姥ヶ谷のバス停を通過します。

f:id:Seamoon:20120716144656j:image:w640

↑D800E+28-300mm f/3.5-5.6Gの28mm, f/5.6, 1/800秒, ISO 100, 露出補正 -0.3, ボケてないなぁと思ったら28mmで撮影していました(^_^;)

とうとう七里ヶ浜まで到達しました。とてもじゃないですが、この先江の島まで歩く気はありません。電車に乗ります。

f:id:Seamoon:20120716145454j:image:w640

↑D800E+28-300mm f/3.5-5.6Gの28mm, f/5.6, 1/800秒, ISO 100, 露出補正 -0.3, 無造作に撮っているところがもう歩くのが嫌になっていることを物語っています