Nexus7到着

届けてくれた日通航空の人が、大量に入ってきて大変と言ってました。台風の影響で到着が遅れたとか。

注文時には何も指定できなかったのに日時指定されていました。日時指定と到着の遅れで届ける方も大変でしょう。ポチった皆さんが幸せになるには少々時間がかかると思われます。

片手で鷲掴みできる横幅なのはgoodです。少々重い気がしますが頑丈そうな手応えです。6インチのKindle用に作った自炊PDFは、余分な白い縁も付かないため(Androidでも使用しているソフトに依存しますが、Kindleは余計な余白を無理やり入れる)ものすごく読み易いです。覇者の戦塵シリーズをもう1回読みなおしてみようかなと思ってしまいました。ちなみにAndroidKindleからPDFを開いたところ(AmazonのサーバにPDFを上げてあるので落とすのは自在です)、余分に挿入される余白のお陰で7インチのメリットがほとんど飛んでいってしまいました。余白の入り方からすると、Kindle Touchと同じエンジンのようです。

Google DriveにPDFをアップしてNexusで読んでみようと思ったのですが、上がるのは簡単なのにオフライン用にはなかなか落ちてきません。常にサーバ上にデータを置かせておきたいのだろうと思われます。さらに、落ちてきたファイルがどこにあるかわかりません。最初に読むときに、うっかり常にこのアプリを使うという指定をしたら、そのアプリ以外でGoogle Drive上のDPFが開かないという困った自体になりました。

動きは軽快です。液晶も綺麗でPicasaに上げたデータもよく見えます。フォトスタンドとしても十分な性能です。ホーム画面の検索バーが消せ無くなっていて猛烈に邪魔です。ホーム画面上をタップして出てくるメニューが壁紙に特化しているのでウィジット呼び出しが面倒です。

ブックストアは噂通り検索機能が弱いのか、どんな本があるかわかりません。

電源とボリュームが本体右側面の物理スイッチになっているので誤動作が怖いです。TF-101は本体上面右側、Kindle Touchが本体下面右側なのに、また別の場所にスイッチが置かれて指がさまよいまくりますw

液晶が綺麗なのに背面カメラが無く(フロントカメラは顔認識用の低画素カメラ)、カメラアプリも標準で入っていない状態なのは残念です。お気に入りのFxCameraはこのハードウェアに対応していないそうで、インストール出来ません。このソフトは3年前のHT-03Aからずっと愛用しているカメラなのです。