渋谷から新宿経由で神保町まで歩く

11-27.5mmの試し撮りに都心を散歩しました。渋谷から歩いて新宿に行き、新宿から四谷を経由してお堀にそって神田川から聖橋を通り神保町でちょっと買い物をして帰宅です。歩数は2万3歩ほどでした。

新宿から四谷に抜ける通りは2年くらい前から一部区間が異様にに厳重な警備状況になっていますが、何を警備しているのかさっぱりわかりませんでした。街宣右翼がよくシャットアウトされて追い返されているのには遭遇したことがあります。で、本日通りに面した変な形をしたビルをいつものつもりで撮影したら警官が飛んできて止めてと言われました。なんと、あの変な形のビルは韓国大使館だったのです。状況が状況だけに撮影してもらっては困るとのこと。こちらもそういう事ならと全力で撮影データを削除しました。1枚だけですけどね。そうか、あの厳重な警備は韓国大使館向けだったのか。3年くらい前は何の警備もなかったので(いつから大使館があるのかわかりませんけど)、その頃の撮影データはあります。変な形の建物の写真を撮るのが好きなもので。

以前アメリカ大使館の前を通ろうとして警官に呼び止められたことがありますが、それ以来のことです。あそこはアメリカ大使館なので用がなければ近寄らないで欲しいと言われました。道に迷っていたので表通りに出ようとしただけと正直に答えましたw

色々設定を変えて実験現像中なのでヒカリエの写真だけ。

f:id:Seamoon:20120909231330j:image:h360f:id:Seamoon:20120909231328j:image:h360f:id:Seamoon:20120909231329j:image:h360

NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm, f/5.6, 1/500秒, ISO100, 左からCNX2でスタンダード現像,撮って出し,CNX2で風景現像

一括で複数ファイルをアップロードすると、アップした時の時刻でファイル名がつくため、設定を変えた同じ画像でやると訳がわからなくなりますね。はてなの困った仕様の一つです。

2枚目と3枚目を別のタブで開いて交互に切り替えると歪み補正の效果がわかります。ボヨンボヨンします。このレンズは広角端はかなり大きな樽型歪みがあるようです。望遠端ではほとんど歪みはなくなります。

撮って出しの設定は、プログラムオート、マルチパターン測光、A-DL、ピクコンは風景の輪郭強調を3から-1したもの。CNX2のピクコン変更版は輪郭強調がスタンダードで3、風景で4あるので、それを2まで落としてあります。先日の月の写真現像でかなり強烈な強調だったのでビビりました。

ちなみに、DxO Optics ProはNIKON1に対応しているのはいいのですが、新レンズへの対応が遅いので(新ボディーへの対応は非常に早いです)歪み補正とレンズブラーを適用した現像ができません。撮って出しの色調に最も近いカラーレンダリングを「ニュートラルカラー:リアルな色調(gamma 2.2)」にして現像してみました。この色調は妙に灰色になると思っていたのですが、今回は妙に濃くなりました。

f:id:Seamoon:20120909233409j:image:h360

撮って出しと同じ歪みがあります。