鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り

というわけで、行って来ましたぼんぼり祭り

上はDxO Optics Proのノイズリダクションをかけていないもので、下はノイズリダクションをかけたものです。

f:id:Seamoon:20120809212706j:image:w640

f:id:Seamoon:20120809212803j:image:w640

どちらも D800E+24-120mm f/4Gの24mm, f/4, 1/30秒, ISO 6400, 露出補正 -1.7, カメラの高感度ノイズ低減はなしです。

この、横640ドットではほとんど違いがわかりませんね。言われてみるとノイズリダクションをかけた方は細部がノペっとした感じに見えないこともないかな、てな感じです。ちなみにノイズが猛烈に出たのは暗部を持ち上げたためです。暗部持ち上げなしにノイズリダクションをオフした物が下の写真です。

f:id:Seamoon:20120809214022j:image:w640

細部は暗くなりますが、ノイズは殆ど感じられません。今回はぼんぼりという光源が主役なので、露出補正を大きくとってあります。したがって暗部持ち上げは必須なのです。DxO Optics Proのノイズリダクションにすべてを託しますw ちなみにこの写真は帰りがけに撮ったのでほとんど真っ暗です。