今日の1枚(S90)

ちょっと期待外れの新顔です。Nikonのコンデジは全くいい所がないので浮気してみました。
右手でガシッと掴むことを前提にシャッターが異様に奥(中央寄り)にあります。グリップがないので、かなり深く掴む必要があります。そして、深く掴めばシャッターは実にいい位置なのがわかります。とはいっても、人差し指はモードダイヤル部分をさまよいますけどw 親指の来るところにちゃんと親指受けがあります。ただ、本当につるっとしたボディーなので滑ります。マジ怖いです。ズームをリングに割り当てると、Nikonと逆回りなので実に使いにくいですw 手ブレにはかなり強いです。ローライトモードは完全に期待外れでした。AvモードでISO 800で撮影した方が綺麗です。モードダイヤルが固くて回しにくいです。電源ボタンがとんでもない位置にあるので(軍艦部中央よりも左側)驚きます。シーンの種類が多すぎて把握できません。メニューがタイムアウトでキャンセルされるまでの時間が異常に短いので辛いです。RING FUNCキーのメニューはどんな機能を割り当てられるのか見る隙を与えてくれませんw 外板は極限まで削ったプラスチックなので落としたら終わりだと思います。ボタンを押すと隣のボタンまでたわみます。基盤がしっかり固定されていないようです。十字ボタンの周りのリングは言われているほど誤操作しません。
G11は実際に店頭で持ち上げてみてそのでかさと重さに圧倒されましたw P6000も大き目だと思っていましたが、それを上回ります。S90は乱暴に言うとG11の中身を小さいボディーに押し込んだものです。小さくはありますが、あまり軽くはありませんし厚みもあります。S90よりも薄くなると、おそらくホールドしづらいでしょう。光学ファインダーがないので薄くて小さいとガシッと掴めなくなるので手ブレが怖くなります。
今日の1枚の撮影カメラ: D40+TAMRON A09 NII(←このレンズフォーカス遅せー)