[日常」眼鏡が壊れる

洗濯物を取り込む時によろけて壁に顔面から接触して眼鏡のフレームが折れました。ついでに、洗濯物を引っかけるハンガーの集合体のフックも折れました。近所の眼鏡屋に駆け込みましたが、でっかい黒縁のプラスチックフレームなので、かわりになりそうなものがありません。一応ラフローレンのブランドものだったんですけどね。メタルフレームにするとイメージが変わるのでウケが悪いかもしれないと思ったのですが、あきらめてメタルフレームにしました。支払い後に1週間後のお渡しと通告されました。ちょっとずるいよね。眼鏡がないと生きて行けないので帰りに100円ショップで瞬間接着剤を購入して応急修理です。折れた位置はツルからの応力が集中する所なので応急修理にしかなりません。とりあえず接着して予備の眼鏡を探します。引っ越ししてまる5年。最後の段ボールの中をチェックします。おー、VG→HJのWar in the Pacificのルールブックとチャートブックとシナリオブックが、West EndのFire Teamのルールブックが、AHのMBTのルールブックが、VGのTokyo Expressのドキュメント一式が出て来ましたよ。いやー、何か幸せです。
結局予備の眼鏡は本棚から発見されました。古過ぎて耳当ての部分のプラスチックが風化してボロボロと崩れます。先端が鋭く尖ったメタルが残りました(^_^; 使えねーじゃん。しかも無理してかけても度があってないから代打としては使い辛いです。明日、会社を休んで即日渡しが可能なでかい眼鏡屋に行って、予備の眼鏡を買うべきか(屈折率の低い(つまり分厚い)レンズの安いやつを1つね)、接着剤で補強して1週間を乗り切るべきか。この場合、いつ分解するかわかりません。予備の眼鏡といっても今の流行はレンズが小さいやつなので、顔のでかいおっさんに似合うかどうか。レンズがないと自分の顔すら見えないんで、自力ではどんな眼鏡になるのかわからないんですぅ(笑) 裸眼だとぎりぎり0.03しかありません。この視力では顔を鏡に近づけると自分の目の周りしか見えません。