BERLIN Fall of the 3rd Reichを買う

古いゲームのルールブックが多数発掘された記念に久しぶりにWAR GAMEカテゴリで1つ。
ATSのBERLIN Red VictoryのASL版だと思って買いました。ユニットシートが4枚半とフルマップが2枚のジップロックでした。CHのユニットはあまりできが良くないので期待していなかったのですが、ユニットがカラーでした。シルエットの中にちゃんと色が付いてます。トーンを落としてあっていい色使いです。ユニットには、SS対戦車班、国民突撃隊、国民突撃隊の対戦車班、親衛隊指揮官、ゲシュタポ指揮官、ゲシュタポ部隊、ヒトラーユニット、ボルマンユニット、赤旗部隊、ベルリン動物園の127mm連装高射砲塔などその他にもいろいろ登場します。高かったのですが、かなり満足な出来でした。なお、マップはATSの流用でした。対戦車班は基本的に半個分隊ですが合流は出来ません。PFチェックに-1DRMを貰えるので、1945年の-1DRMと合わせると1d6の1-5でPFを発射できることになります(そのチャンスはめったにもらえないでしょうが)。ヒトラー最後の12日間のような雰囲気の戦闘が楽しめそうな予感がします。あの映画のソ連軍はほとんど無敵でしたけど(笑)