最近の動向

このページ妙に本家から人が来ると思ったら、WAR GAME関連で飛んで来ている方が多くなっているようです。ウォーゲーマーはいまだ滅びてませんね。
最近Advanced Squad Leaderのドイツ軍モジュールのBeyond ValorがMMPから再販されました。AHのオリジナル版を持っているのでスルーしようかと思ったのですが、1-5のマップが収録されているとMMPのWeb Pageで見たので喜んで購入しました。マップ1はAが付かないご先祖のSquad Leaderの1作目以外は通販でメーカーから購入するしかなく、購入しようと思った時にはとっくの昔に売り切れという状況だったので大喜びです。一緒に、For King and Cuntryというイギリス軍モジュールも購入しました。これもAHのWest of Alameinを持っているので敬遠していたのですが、マップ1が同梱されていることに気付いたので、なんとなくの予備です。
到着した品を見てびっくり。Beyond ValorのマップはStarter Kitに付いている簡易生産版のマップなのです。厚いボール紙に印刷されたもので、オリジナルとは似ても似つかぬ使い難いものです。やられました。シナリオは過去に出ていた雑誌やシナリオ集のシナリオを手直しした物が10個ほど追加されています。旧版のフィンランド軍とドイツ軍の色は似過ぎていて見分けがつき辛かったのですが (というか、モジュールによってドイツ軍のユニットの色は微妙に変化しているので混ぜると識別は非常に困難です) はっきり区別できるようになりました。
ちなみにSSのユニットは国防軍と同じ色ですが、既に絶版のA Bridge Too Farには黒いSSのユニットが大量に収録されていました。
For King and Countryはイギリス軍のモジュールです。オリジナルのWest of Alameinは砂漠戦のモジュールも兼ねていたので、添付マップと標準シナリオは砂漠に纏わるものがメインとなっていて嬉しくないものでした。これはそのあたりに配慮したのか、雑誌やシナリオ集に収録したシナリオに手を加えたシナリオが20個ほどと、Squad Leaderシリーズの古いマップの1,7,8,12がオリジナル通りの形状で収録されていました。Squad Leaderシリーズからのマップでは最も擦り切れてぼろぼろになっていたマップ1が新品の状態になりました。ありがたや。
日本では国際通信社がASLに取って代わるべく、Advanced Tobruk Systemの日本語版を出したのですが、発売が遅れに遅れ (ルールががんがんバージョンアップされた為) 発売された後は全く放置という状況が続き、全く定着できていないようです。シナリオ集は出ましたが、ATSは他にもいろいろなモジュールが出ています。本体が売れないと続編の出しようがない、というつれないコメントをどこかで見ました。フォローがないから売れない、売れないからフォローしないという死のループに入りましたかね(^^;
で、日本でATSがもたついている間に、本家でASLはStarter Kit #1の非常に美しい日本語ルールブックが公開されました。日本のASLはこれからも安泰なようです。
個人的には、(予定があるのかもわかりませんが) The GamersのOCSシリーズの青作戦関連、クルスク前後等を出して欲しいです。ここは一発、白作戦 (ポーランド戦)、黄色作戦 (フランス戦)も欲しいなぁ。各作戦とも1ヶ月から2ヶ月程度ですから、OSCのスケールには最適ではないかと。勝手に想像していたら、猛烈に欲しくなりました(笑) 特に後者2作戦は下のHaerts of Iron IIでおなじみの作戦となっているため欲しいです。