テレビ録画システム

メインマシンに計1TBのHDDを搭載して、アイ・オー・データのUSB接続のチューナーボックスを使って映画を中心に番組を録画しているのですが、EQをプレイ中に時間が来ると、いったんEQがウィンドウモードに叩き落とされたり、深夜映画の録画で起動してファンの号音を響かせるのがいやになって、ThinkPad A31に電源連動機能付きの外付けUSBハードディスクを買って来て接続して、こいつで録画する事にしました。普段はふたを閉めてサスペンドさせておけば、時間が来た時に勝手に起動して録画を行い、時間が来たら勝手にサスペンドに戻ってくれます。今まではA31はEQの2ACCの制御に使用していたのでこういう使い方ができなかったのですが、これからは第二の人生を送ってもらうことができます。唯一の拡張ベイが2つあるモデルなので、これだけさせるってわけではありませんけどね。
アイ・オー・データのPCカードのUSB2.0拡張カードを使い、両方のコネクタにチューナーとハードディスクを繋ぐと、システムが完全にフリーズしました。電源ボタンの長尾氏で電源の強制オフをするしかありません。とりあえず、チューナーをUSB 1.1のポートに接続して逃げることができましたが、最初は何が原因でフリーズしているのかわからなくて苦労しました。