岡崎城

これが岡崎城です(うそ)。

f:id:Seamoon:20130316144407j:image:h360

Nikon 1 V2, 11-27.5mmの24mm, f/5.3 1/640秒, ISO 160

f:id:Seamoon:20130316140113j:image:h360

鉄筋コンクリート5階建の立派なお城でありました。戦争で焼かれたのかと思えば、明治期に自らの手で破壊したとのこと。もったいなや。城跡の石垣などは完全に掘り起こして修復しているわけではないので、趣きがありました。

お城では「グレート家康公「葵」武将隊」のショーをやっていました。鎧武者が立ち話をしているのはなかなかシュールな感じです。何より名前が草津や歌舞伎や義太夫を思い出してニヤリとさせられるものでした。

f:id:Seamoon:20130316134850j:image:w360

人がいっぱいでなかなかの人気でした。私は天守閣に上っていたのでショーは見ていません。

不動産屋で賃貸契約の手続きを行ってから、時間があまったので岡崎に行ってみました。到着した岡崎駅が閑散としていてなんじゃこりゃー状態でした。地図で中心部は北のほうにあるようです。おそらく名鉄沿線のほうが栄えているのでしょう。ざっと地図で見て30分程度かなと思って歩きましたが1時間ほどかかりました。甘かった。2万3千歩ほど歩きました。

JRの駅前は土地代が上がり、広い駐車場が必要な今時の商業施設は近寄れなくなり、駅前はどんどん寂れていくという悪循環になっている感じです。駅前スーパーがが当然だと思っていた自分の認識の甘さを痛感します。駅からほど良く離れたところに巨大モールができて賑わっています。