データバックアップ

撮影データのバックアップをNASにとっています。Nikon Transferで連番のフォルダを作って取り込み時にメインマシン上の別のフォルダにどんどんバックアップさせており、それを定期的にNASにコピーしていました。フォルダ名では内容がわからないため収拾がつかなくなるので、何度か中を見ながら整理を試みましたが、64bit OSではRAWデータのサムネイルが表示されなかったり、ViewNXがガンガン落ちていた時代があったりして何度チャレンジしつつ挫折しています(ViewNXは、うちの環境ではサムネイルと拡大画像を1画面に表示させるイメージビュアモードで運用すると猛烈に不安定になっていました。過去形なのは今は怖くてそのモードを使っておらず、現像DxO Optics Proでやっているためです)。結果として同じ画像が複数あったり、作業途中のフォルダが定期バックアップされていたりで、NASの中は混沌としていました。
このたび一気に整理を行い、NAS内に点在しながら重複していた300GBのオリジナルデータを100GBまで圧縮することに成功しました。無駄に持ちすぎw これは試し撮りなどで発生したごみ画像を含んだ状態なので、もう少し減らすことは可能です。NASは2TBの容量があるのでしばらく安泰です。整理した過去のデータをDxO Opticsでいい感じに現像してみようと思っています。いつかねw