パッチが当たる

先週のLiveUpdate 17+18の合同パッチが当たって以来、ゲームにならないほどの猛烈なラグが発生していました。明らかにサーバが過負荷に悲鳴を上げている感じだったのですが、どうやらクリスマス(フロストフェル)の演出の過剰装飾と、おそらくサンダリングステップのサーバに設けたフロストフェルイベントのインスタンスがラグの一因だったらしく、土曜の朝の激ラグ対策パッチでフロストフェルイベントは終了しました。ラグの原因は翻訳システムにあったらしいのですが、フロストフェルイベントも絡んでいたのは間違いないでしょう。フロストフェルイベントは翻訳が非常に楽しくて、終わってしまうのは残んですが、ラグの一因なら仕方ありません。
というわけで、サーバは信じられないほど軽くなっています。生産をしていると、たまにラグがあるのは感じるのですが、タールのプールを泳いでいるような(タイガーマスクの虎の穴の訓練メニュー)ものすごい重さは消えました。生産がはかどって、やっとカメレオンのトーテムが作れるようになりました。