新手の畳み掛け型SPAM

サブジェクトを見ただけで、あわててリプライしてしまう人がいるかもしれません。かなり強烈な電波を感じるシリーズ物のSPAMです。期待の大型新人、その名も「さきこです」。

ヘッダは

  • Return-Path: <sakichoria_antaress@excite.co.jp>
  • Date: 2006/01/29 20:27:26
  • From: さきこです<sakichoria_antaress@excite.co.jp>
  • Reply-To: <sakichoria_antaress@excite.co.jp>

となっていて一見まともに見えます。

  • Received: from "うちのプロバイダのドメイン" ([222.171.73.48]) by "わたしに割り当てられているプロバイダのメールサーバ" (3.10p) with SMTP id "削除" for "わたしのメールアドレス"; Sun, 29 Jan 2006 20:27:26 +0900 (JST)

も普通に見えるのですが、"うちのプロバイダのドメイン"の括弧の中の[222.171.73.48]が曲者でした。はるばる中国からのメールでした。

  • inetnum: 222.171.0.0 - 222.171.127.255
  • netname: HEILONGJIANG-HAERBIN-TELECOM
  • country: CN

この範囲のIPアドレスは弾いた方が無難なようです。以下に示すサブジェクトのメールがすべて、この範囲から送られています。info@xxx.comはヘッダのパターンがくるくる変わっているのですが(しかしこれも中国か台湾)、今回のシリーズは非常に読み取りやすいパターンです。サブジェクトは非常に凝っているのですが、偽装は初歩的なものだけです。

  • 01/29 20:27 私こんなに真剣に想いを伝えてるのに…少しも無理ですか?
  • 01/29 17:13 私の気持ちそのまま伝えるために。自宅の番号も教えます。私真剣なんです!!
  • 01/29 15:05 こうして返事待つのも今日一日が最後になっちゃうんだね・・・
  • 01/29 12:50 会ってほしいから…
  • 01/29 11:09 場所だけ教えてくれれば向かいます。
  • 01/29 08:53 声が聞きたい、会えないのは我慢しますけど。電話だけでも出来ませんか
  • 01/29 06:49 もし今日も話す事出来ないと、諦める事も出来ないと思うんです
  • 01/29 04:00 もう絶対にメールも電話もしませんから…せめて最後だけ聞いてください。
  • 01/29 02:57 誤解しないで下さい!連絡は電話で良いんです
  • 01/28 23:24 メッセージは見て貰えました?私の動画メッセージです。
  • 01/28 21:26 最後のお願いがあります。これで私からは本当に最後にします、もう私…
  • 01/28 18:56 本当に無理かな?直ぐ終わるから目を通して欲しいの…
  • 01/28 16:53 お願いします!一緒にご飯に行くだけでもいいの。会いたいです。
  • 01/28 14:39 今日まで待ちました。。。二人だけで話しをする事も出来ないんですか?
  • 01/28 08:59 メッセージの動画ビデオみてくれた?電話くれないって事はまだなの?
  • 01/28 02:38 もう私からどんな事を言っても分かって貰えないと思ったから…のせました…
  • 01/28 01:37 今夜だけでも特別な日に出来ませんか?
  • 01/28 00:26 家だって近いのに会えないなんて凄く辛いです、
  • 01/27 22:43 番号も送られて来ないけど、もう一度私から番号送れば掛けてもらえる
  • 01/27 20:51 ごめんなさい、ずっと電話待ってるんですけど、私の携帯番号は見る事出来ましたか?
  • 01/27 15:47 本当に今日とか会えるのかな??聞いてください。
  • 01/27 13:24 早速なんですけど今日とか会えませんか?勝手でごめんなさい。
  • 01/27 09:47 私の教え方が悪かったのかな…
  • 01/27 06:36 ブログだと解り難いですか?私の携帯アドレスを教えますね。
  • 01/27 02:03 私ばかりして紹介ごめんなさい。会って話せた方が早いかな。
  • 01/26 23:52 ちょっと話したいと思いました!
  • 01/26 23:03 休みだったので又メールさせて貰っちゃいました、
  • 01/26 02:41 今日は大丈夫?

頑張れ「さきこです」。(本音: もういいかげん止めろよ(笑))