朝日新聞の気になる表現から昔話まで(笑)

先日朝日新聞を見ていて変な表現に気付きました。小惑星探査ロケットの「はやぶさ」は小惑星の周りを回っていて、引力に引かれて高度が低下するので、ときどきジェット噴射で高度を上げているという表現がありました。ちょっと待て、真空の宇宙ではジェットエンジンは動かんぞ(笑)。
ジェットエンジンに関する知識はジェットエンジン - Wikipediaがよくまとまっていて勉強になります。ちなみに正解のロケットに関するページはロケット - Wikipediaですが、こちらは内容が少々寂しいです。三菱重工長崎造船所が姿勢制御用のスラスターを製造しているそうですが、ここでスラスターを束ねた「サイドジェット」という姿勢制御システムを作っていました。何かまぎらわしいなぁ。
いろいろ調べてみると「はやぶさ」にはイオンエンジンを搭載しているようです(404 Not Found)。イオンビームが出ています。スターウォーズに登場するタイファイター(TIE Fighter)のタイ(TIE)はTwin Ion Engineの略なのです。なんかかっちょいいですね。わたしはDOS/Vの時代にパルパティン皇帝の眼として戦闘機を操り帝国のために働いて、ジョイスティックを何本も壊したものです(笑)。拉致らられた皇帝を助けるためにベーダー卿と肩を並べて戦ったりもしましたぞ。懐かしい。熟練した帝国軍パイロットにとって、Y-wingはカモ、X-wingは軽く捻れ、A-wingはちょっと手強い程度です。反乱帝国軍のシールド付きTIEの方が脅威だったりするのが面白いです。
あー、話が発散する。