のぞみに乗る

先週の週末は休暇を取って4連休にして北九州に帰省しました。生まれて初めてのぞみに乗りました。700系のぞみの車体断面は円形なので、窓際の座席の足元が非常に狭いのが弱点です。普通の車両と異なり窓際の乗り心地が非常に悪いのです。最高時速時速300キロを体験して、5時間かからずに小倉まで行けるのには驚きました。うむ、新幹線侮りがたしです。横浜、小倉間なら飛行機よりも楽かもしれません。飛行機には出張で乗り慣れていたのですが、のぞみの方が座席間隔が広くシートの幅も広いのはすごいです。ただ、名古屋と京都の間の一部と、広島から西は線路の状態が悪く、猛烈な揺れでトイレで小用を足すのが辛いほどだったのは減点です(笑)。