その後

知り合いがみんなSサーバにいるようなので、レベル10+レベル6のキャラを置き去りにして移住しました。オークミストで狩りをしていたら、ばったり知り合いに出会いました(EQと同じキャラ名にしていたため嫌でもわかりました)。それでさくっと連絡が取れて現在は8人9キャラ(誤差±1)のギルドに入っています。
キャラはドワーフ・パラディンとウッドエルフ・レンジャーです。このゲーム、クエストジャーナルが充実していて、クエストの数も、とにかく多くて厭きません。街のエリアが複雑に入り組んでいるのがちょっと難点ですが、約1週間程度でおおむね押さえました。
敵のリンクが見えるのがありがたいです。このリンクはどうやっても切れず、1匹が反応すると、有無を言わさずに全員が襲い掛かってきます。つまり、ソロの場合は手を出してはいけない敵がはっきり判るわけで、なかなか温くていい感じです。初代と違ってPCとMobは同速かPCがやや早い程度なのでダッシュすると振り切れます。Mobは殴りながらでも長距離を追い掛けている間にあきらめて反転して行きます。反転中のMobは他のPCに反応しないため、トレインの悲劇はほぼ発生しません。HPとManaの回復速度はかなり速く、食事をとっていると回復速度が上がります。前作と異なり空腹のまま放置していても回復速度がデフォルトになる以外のデメリットはありません。
初回1ヶ月は無料で、契約は3ヶ月単位にしたため4ヶ月は遊ぶつもりですが、これも1年以上遊べるゲームかもしれません。
DAoCはアーティファクトとマスターレベルが膨大な時間を要求し、RvRでは常に緊張しながら戦い続ける必要があるため(一瞬でも気を抜くとはぐれたりしてグループに迷惑がかかる)疲れました。機械的に動くMobと異なり、魂の入っているPCと戦うのは面白いのですが、Mob戦と異なり、こちらの都合で戦争することができないのも辛いです。勝っていても負けていても、最後はいつ寝るかのチキンレースになってしまいますから(^_^;