バーサーカー15-19の戦場に再び出撃

ソロでクエストを中心にちょろちょろやっていましたが、どうにもつまらないので戦場に行きました。ちょうど8人と3人になってしまって、3人(ルーンマスター、セイン、わし)では全く活動できません。砦はHib軍(ヒベルニア(エルフと魔法使いの国))の物でした。Alb軍(アルビオン(円卓の騎士の国))は2グループぐらいはいるようで、数的に勝負になりません。我がMid軍(ミッドガルド(トロルとドワーフのマッチョの国))は実質1チームなのでそのチームについてあっちへうろうろこっちへうろうろ。攻撃のタイミングがとれません。徐々に人が増えて来たので吸収して行きます。ボーンダンサー、スカルド、スピリットマスター、ヒーラーと被る職業が全くないという面白い編成になりました。最後にスピリットマスターが加入して戦力は充実です。2チームで城の攻略を狙って前哨戦を繰り広げます。城壁の穴が正面(Alb側)にしかなく、内門が壊れていないため攻めあぐねているとAlbに後ろを突かれるというパターンに落ち入ります。

攻城兵器のカタパルトを2門並べて横から城壁を攻撃して穴を開けまくります。さらに衝角(RAM)を投入して内門を破りにかかります。城兵は内門の横のスリットから魔法で攻撃して来ますが、Mezが多くてただうざいだけです。20秒以上動けなくなるのですが攻撃されると起きてしまうためただ寝かされるだけという嫌がらせ状態です。横からAlbが邪魔をして来るので何度も攻撃は挫折しますが、AlbとHibを戦闘させて弱った隙にMidが内門を突破して雪崩れ込みます。3勢力が三つ巴の殴り合いを展開しますが、Albは比較的押しが弱く(というか我がMidが異常にキャスターが充実していて火力で押し返せます)、HibをLordルームに押し込みます。しかしその部屋の前にはキノコの山が。攻撃を受けるとタンクでも瀕死にされます。キャスターだと非常に辛い。タンクがキノコを引きつけ、横からキャスターがキノコを処理してついに突破。敵の数が多くて自分は死にましたがその間に味方のキャスターの猛砲火でLord部屋を制圧して屋上に到達しました。

生き返って砦に戻りますが攻撃兵力が少なくLordに手を出せない状態でした。時間がたつと敵の増援が到着するため、ついに攻撃開始。キャスター込みの総掛かりで殴ります。3発食らうとあの世行きの強さですがヒーラーが全力でヒールしてくれたのでクマーに変身して100%クリティカルで暴れます。攻撃速度を低下させるスタイルを連発しながら頑張りましたが、どうも自分に攻撃が集中している気配。グループのヒーラーが全力でヒールしてくれたので耐えぬき、死者無しで無事クリアしました。ここで12時をまわっていたのですが気付きませんでした。

Albは砦を横から攻めるのを止めて砦正面でMidが占領するのを待っていたようです。敵ながら天晴れですが、占領と同時に猛烈な砲撃が始まります。我がグループはレベル20に到達した人が2名いて戦死。戦場を追い出されて復帰できません。さらに1名が時間が来たということで引き上げました。時計を見ると軽く12時を越えています。城壁があっという間に崩されて、敵が突入して来ましたが、第1波はこちらのキャスターとHibの横からの攻撃でAlbが諦めました。すぐに再び敵が突入して来ます。敵と激しい斬り合いになり、1名倒したところで敵中に孤立して戦死。自分も結構タフになったもんだ。ここでお別れして引き上げました。いやー、二晩連続して砦占領を味わえるとは幸せです。レベル17からレベル18になりました。