大規模戦闘初体験

のんびりとギルドでクエストなどをやっていたら、フェンサリルのタワーが落とされた。ALBのレリックを納めている砦だ。アライアンスのチャットでALBの数が150とか連絡がある。続いてもう1つタワーが落とされる。この2つはCKを直接攻撃できる要衝にあたる。これはレリック直撃の奪還作戦だと言うことでクエストを中止して出撃することになる。
LFGの人を吸収して7人でフェンサリルCKまで走る。運良くスカルドと合流できて足も確保。CKの裏には2FG程度のALBが展開中。こちらも数グループでにらみ合い状態を続けるが、後続のグループがやってきて右に曲がるのを目撃。ALBの圧力も急に減ったので一斉に裏口(にらみ合い現場から右側)からCKに駆け込みに成功する。
中庭はMIDが充満しているが壁の穴からALBの攻撃も厳しい状況。ALBの突撃に合わせて一斉にCK内部に撤退する。中には既に大量のMID部隊が集結している。裏口を塞がなかったのはALBのミスと言えるだろう。タンクとヒーラーはLord部屋に立て篭って抵抗準備をする。ものすごい数のALBがCKを取り巻いており、内門はすぐに突破された。階段を上がったところにタンクが壁を作り、敵のタンクの突撃を防ぎとめる。かなり上で食い止めているので、ALB側は蘇生して復帰というルーチンができない模様。もう画面はがくがくで向きを変えるのも一苦労。一瞬で90度近く向きが変わり、思うように移動できない。これは敵味方共に同じはずだが、動かなくていい防御側が有利だ。何度かの敵の突撃を食い止めるが、自分はラグの中で死亡。見張りの報告で中庭にALBはほとんどおらず全部1階に入っているとの事。チャージ号令が出て一斉に攻勢に転じる。敵の突撃とぶつかって猛烈な削り合いとなる。いきなりALBの圧力がなくなって階段に充満していたタンク軍団が駆け降りて行く。200人いるといわれたALBは削り合いの結果全滅したようだ。どうして勝てたのか、勝った方が信じられない結果となった。
CKの修理やタワーのリテイクが始まる。50gpを奮発してパリントンを出して、ALBのタワーの油の破壊に貢献する(笑)。油が壊れたタワーはあっという間にリテイク完了。ブレンドCKで火が出たのでグループで直行する。向かい側のタワーのHibがtrebで壁を壊しているだけだったので、再びパリントンを出して(これで100gp)油を壊してからドアを破ってタワーを落としてCKの火を消すことに成功。
ALBは速攻を諦めてノットCKを足場に長期戦の体制に入ったようだ。北上してノットのアウトポスト(番号失念でもっとも西の塔)周辺で集団戦を繰り広げる。絶対数はALBの方が多いのでかなり苦戦するが、塔を落とすことに成功。すぐに猛烈な反撃を食らって全滅する。ノットのリンクを確保するために全力を挙げている模様だ。
グレンのアウトポスト(北西の塔)とノットのアウトポストの間で何度も激しい攻防戦が展開される。MID軍はノット攻撃を諦めブレンド方面に上がった戦闘の制圧に向かう。2グループでHIBに奪われた塔を奪取する頃には本隊も敵の攻撃を制圧した模様。そのまま戦火の拡大したブレド方面に向かう。
ここから先はめちゃくちゃで、両軍のZergが轢き合う激しい展開となる。うちのグループだけでノットのアウトポストを攻撃し、あとちょっとで門が開くというところでALBの攻撃を背後から受けて壊滅。どうあってもノットのリンクを切らせないつもりのようだ。
2時半になり人間の限界が来てリタイヤする。
画面がガクガクになって制御が困難になるのは初体験だった。そして、ALBのRoamがうろついている場所を早足無しで通過するのは無謀だという事もわかった(笑)。Roamには目に入る物が全て敵という利点があるので先手は確実にあちら。しかも足が早く手際が良い。倍いても勝てないと思う(^_^;