エアコンが壊れる

エアコンが壊れました。ほとんど冷気を感じません。かすかな冷気は数分で消え去ります。

およそ20年近く使ってきましたが、古いものなので内部がカビだらけですごいことになっています。これのおかげで熱交換効率が落ちて負荷がかかってしまったのではないかと思われます。コンプレッサーやモーターなら重電をやっている日立で問題あるまいという判断で購入したのですが本当によくもってくれました。

おそらく取り付け工事1か月待ちとかになるのではないかと思いつつ、いまどきのお店は値切らないと損するというアドバイスをもらって、とりあえずネットで値段を調べます。お得感を出すためにこの値段の数万円円くらい高めの値段をつけ、値切った客だけネット価格で売るという作戦なのでしょうがどうにも値切るのは気が進みません。ターゲットはエアコンで食っているメーカーということでダイキンを狙ってみました。鉄筋の6畳×2の構成ですが西日で壁面が焼けるので14畳タイプにします。こんなものかということで目標の品と値段を決めます。さらに相場を調べるためにヨドバシ.comに出かけてみると、そこのネット価格よりも若干お安いです。

これは男だったら一つにかけるべきということで、通販で話を進行してみます。あら、日曜日にポチって水曜日に工事で他店とは言え店頭よりも若干安いのですか。取り外し工事、引き取り、取り付け工事、電源強化までやってこの値段なら勝手知ったるヨドバシにかけてみます。明日のお昼に工事です。今日は明日の有給を申請しておきましたので午前中に取り付け位置の片づけをしてさっさと工事できるようにしてしまいましょう。明日を期待しつつ今日は早めに寝ることにします。(今すぐじゃないですが)