整備の話

何度目かの知多半島一周に出かけた時、ゴムのグリップと指切りグローブの組み合わせだと全く滑らないので、長時間乗っていると手がグローブとこすれてマメになるということがわかりました。場所は左手の親指と人差し指の間の水かき部分です。また、休憩後の取り回しが妙に重かったので調べてみると、後輪のクイックリリースが緩んでブレーキシューがリムに触れていることがわかりました。引きずりを起こしていたのです。

この日は猛烈に疲労して半島の先端では戻るのも地獄で途方に暮れたのですが、これが原因でした。このときはクエン酸&BCAAを自販機の水で溶いて一気飲みして、あんパンとスポーツ羊羹を食べることで何とか回復し、往復100kmちょっとを自走できたのでした。

もっとちゃんと整備しないといかんなぁと思い知りました。