画像補正

先日のシーキャンドルの画像をCapture NX2でいじってみました。

f:id:Seamoon:20120716192852j:image:h600f:id:Seamoon:20120722145630j:image:h600

左がDxO Optics Proで光学補正のみしたもので右が以下の補正をしたものです。光学補正は自動で入ります。

ホワイトバランスを自然光の晴天(5200K)へ、ピクチャーコントロールニュートラルから風景にして輪郭強調を-1、アクティブD-ライティングをオートから強めへ変更しました。

なんか素敵です。

DxO Optics Proで同様の補正を試み光学補正したものの上に、ホワイトバランスを晴天へ、カラーモードを風景へ、DxO Lightingを弱くかけてみましたが、夕日の赤みがいまいち白いです。また、Capture NX2で補正後のRAWファイルを使ってもDxO Optics Proには反映されませんでした。破壊変更ではなく、変更履歴記録を追加しているようです。ただし、Windows上で表示されるアイコン用のJpegは補正済みが適用されます。と思ってファイルサイズを調べてみたら、オリジナルが43.9MBで補正後は63.2MBあります。変更履歴の他にJpegまで入れている感じですね。

夕日の写真を全部Capture NX2でバッチ処理してみたい衝動に駆られていますw

22:42追記

やっちまいましたよ。2枚だけ上げます。

f:id:Seamoon:20120722224256j:image:w640

f:id:Seamoon:20120722224531j:image:w640

実にこってりとした夕焼けです。