センサーサイズの差なのかね

先日D3100で撮った写真に感じる違和感は、それともレンズの差なのだろうか。

f:id:Seamoon:20120505145908j:image:w360

f:id:Seamoon:20100603122803j:image:w360

並べてみるとあんまり変わらないね(^_^;) 上がD3100で下がD700です。

よーく調べてみると、下は2010年の6月の撮影で24-120mm f/4.0を購入する前に16-35mm f/4.0で撮影したものでした。やはりレンズの差のようです。ちなみに上はD3100に16-85mm f/3.5-5.6を付けたものです。最近D700に24-120mm f/4.0を付けて撮った写真に慣れてしまうと、他のレンズを付けた時の写真を見た時の違和感が半端ないです。こりゃD700とD3100を両方持ち出して比較するしか無いのか。