ビデオカード壊れる

現在主力のPCはHPの通販で買ったやつです。Core i7の920を搭載しています。130WのCPUなので背面からの排気が恐ろしく熱く、今年の夏にバックアップをさせっぱなしで出勤して帰宅したら、最高室温が43度を記録していたという高熱源体です。ビデオカードGeForce 9800 GTを搭載していますが、EQ2をやっているとファンがかなりの悲鳴を上げます。そして昨晩、EQ2を起動したときに画面が乱れてPCがハングしました。再起動すると解像度がおかしくなっており、デュアルディスプレイも無効になっています。デバイスマネージャを見ると9800GTはエラーを出しているので止めたとあります。ついにビデオカードは壊れたようです。そういえばEQ2を起動したときもファンの悲鳴は聞こえませんでした。HPのケースは中に無駄なベイが大量についていてほとんど空間に余裕がありません。これはだめかもしれません。起動はしていますが、アクセラレータなしの1680x1050はかなり重たいです。もちろんゲーム類はDirectXが死んでいるので全滅です。

アマゾンで翌日(つまり今日)届くことになっているビデオカードをポチりました。一応うるさくなくてよく冷えるらしいのを少ない選択肢の中から選んだつもりです。お試しでAmazonプライムの会員になったところ、自動的に継続更新されて現在に至っておりますが、このサービス結構ありがたいので文句はありませんw 15時前に発送したというメールが来たのですが、うまく届いてくれるのかねと疑いながらも、本日は仕事を振り切って早めに帰宅しました。郵便受けには不在連絡票が入っていました。なんてこった。で、ビデオカードの再配達が届くまで、もったりと動くPCではてなを更新しているというわけです。ところで、以前はAmazonプライムの会員になるとほぼ確実に翌日の夜には品物が届いていましたが、大阪方面に倉庫ができたおかげで翌日必着の体制が崩れているのが残念です。うっかり混ぜて頼むと2日に分かれて届いてしまうので、慎重に商品を選んでいます。ああ、この商品は大阪の倉庫にしか在庫がないんだなぁというわけです。

PCから9800 GTのドライバをアンインストールして、これを書きこんだら電源を落とします。ビデオカードは通電すると触れなくなるほど熱くなるのです。あとはこれから届くビデオカードがケースにちゃんと入ることを祈るのみですw

続報です。ケースに入りました。動き良好です。ケースの背面から出る排気の温度が下がりました。ビデオカードが糞熱かったってことかな。MSI N460GTX CYCLONE IGDSです。