太陽の中の太陽 読了

これは年末年始に一気に読みました。これも恐ろしいほど高速に読み進められました。テーマが面白くて文体が読みやすい作品は電車もあっという間に目的地ですね。テンポが良くてダレがないのはすばらしいです。魅力的な世界で話もぐんぐん進んでいきますが、あれこれで終わり? というエンディングでした。解説を読むと、これもシリーズ物とのことで、もっと話が展開してくれるのだろうと期待しています。

このあとは「時間封鎖(下)」に進もうと思ったのですが、去年の頭に購入したまま埋もれていた「SFが読みたい! 2008年版」を年末に発掘して、イルミナティ・シリーズが集英社から出ているのを知り、上下巻の第1部を購入して、あまりの読みづらい文体に絶望して、先週末に出たばかりの「プロバビリティ・スペース」に進みましたw

パラで「唐獅子株式会社」を連休中の2日でもう何度読んだかわかりませんが完読してますw いやー、面白い。