ジャケ絵作成

古いCDなどでジャケ絵がネットにないものをスキャナで作成しました。古いCDケースははめ合わせがしっかりしているのでドライバでこじ開ける必要があり、かなり苦労します。フォトショップをインストールして、キヤノンのスキャナをつないで、ドライバをネットから落としてきてスキャン開始です。このD1250U2というモデルは、スキャン開始時に毎回キャリブレーションをするのでかなりかったるいです。

CDの山から必要なCDを探し出して、2枚組などのケースは分解してジャケットを取り出して、がんばってスキャンします。スキャン結果を四角く範囲指定してコピーしてから、iTunesのジャケ絵にペーストします。ファイルを作らなかったので、ライブラリを失ったらおしまいです。

連休用にHMVのネット通販でBachとMozartのBriliant Classicというオランダの会社の箱物全集を買いました。それぞれ155枚組と170枚組という化け物です。商品に不備があったので出荷したというメールは出したけど出荷遅れるねというメールが来たのですが、出荷のメールは受けていません。変だなーと思っていたら夜の11時くらいに出荷したというメールが来ました。集荷時刻は過ぎてるだろうにどういう事だろう。最初の出荷メールが送れただけで出荷してないんだろうと思ったら、突然翌日の今日巨大な箱が届きました。

バッハとモーツァルトは好きなのでいずれ全部聴けるのではないかと思っていますが、いつになるのかは不明ですw すてきなジャケットを1枚だけ紹介します。f:id:Seamoon:20080503165421j:image

その場編集モードを使ってみたのですが、致命的な欠点を発見しました。プレビューがありません。画像が思った位置に出るのか不明です。一発勝負です。