電源を買い替える

GW中にPCをリニューアルしたのですが、ビデオカードの箱に危ない事が書いてありました。電源は350W以上が必要なのだそうです。代打で担ぎ出してきた電源は300Wなので危険です。壊れた電源は400Wあったのですが、これも妙に排気が熱かったのでオーバーワークだったように思えます。
というわけで先週末に電源を購入しました。静穏型の600W電源です。12cmファン装備なのは前回壊れたやつと同じです(というか、同じメーカーです)。買って帰って換装してみると、かなり音が小さいです。マザーボード付属の監視ソフトのAsus Probeにはファン制御機能がついているので、これを使ってみます。ケースファンとCPUファンの回転が一気に絞られて3000PRMから1200-1500RPMに低下しました。代わりに温度は上昇しますが静かなのはいいことです。電源のファンは最少回転の800RPMを下まわる780PRMで回っていてAsus Probeがアラームを出すほどですが、温度の上昇で950PRM程度に落ち着きました。
これでゲームをしているときも静かだと有り難いのですが、残念なことに、3D系のゲームを動かすとビデオカードのファンが猛烈な勢いで回りだすため、かなり甲高い音が出ます。とはいっても以前に比べるとかなり静かです。