新キャラ登場

注意: これは今の新キャラクターの育成とは異なる旧システムでの育成です。
ドワーフの男キャラをあらかじめ作成して寝かせておき、バイタリティが100%になったところで育成を開始しました。ギルドでかぶっていない、ウォーデン(ヒーラー-ドルイドの系列です)を目指すことにします。ドワーフドルイドというのもすごい取り合わせです。それはさておき、とにかく序盤のヒーラークラスは強いです。スマイトを連射しながら殴っていれば勝てます。経験値を最高までためた後、ケイノスに渡ります。
マップを広げっ放しで移動しながら、クエストを持っているNPCを片っ端から当たって行きます。市民権を獲得して、お使いクエストをこなしながら貰えるだけのクエストをもらいます。ボーブルシャー、ウィローウッド、グレイストーンヤード、クレータースタークレストコミューン、ネトルヴィルハヴェルで貰えるクエストは全てもらい、お使いでこなせるクエストを全てこなしたところで、サブクラス決定クエストに移行します。この時点ではじめてアントニカに出ますが、すぐに仕事をすませてコールで戻り、戦闘は避け続けます。最後のクエストは変更になったらしく、インスタンスダンジョンに直接放り込まれました。ここでの戦闘も軽くこなして無事にドルイドになりました。
オークミスト・フォレスト、ピート・ボグ、ザ・ケイブを目的地とするクエストを順番にまとめて解決し、まとめて報告し終わった時点でレベル12になりました。続いて下水道に降りることになりますが、ここで飽きたのでいったん終了します。既に解決したクエストの数は110程度になっており、クエストに関係する戦闘しかしていない関係で、バイタリティーボーナスの残りは85%もありました。つまり、レベルアップはほとんどクエストの報酬による経験値だけでまかなっている計算です。
それにしても、シャーマンとクレリックは結構ソロ戦闘がきついのですが、ドルイドの戦闘は楽です。灰色の敵の場合チル1発で決着がつくことが多いです(灰色とやり合っている理由は、ためたクエストをまとめて解決する関係で、目標となるMobのレベルが旬を過ぎてしまっているためです)。Mobを一匹倒すと複数のクエストが一斉に反応するのが楽しいです。シャーマンとクレリックはスマイトが主力なので、こうも簡単に勝つことはできません。とはいっても戦闘で経験値を稼がないことにしているので、スキルの上昇がよくありません。これが悩みです。おそらくフィズりまくるヒーラーとなるでしょう(笑)
固定的に貰える全クエストを処理することを目標にしているため、必然的に言語は全種類覚えました。クエストの報酬が結構よくて装備にお金をかける必要がないため、ぎりぎりで言語代をまかなえました。このため、魔法のアップグレードはやっていません(^_^; バンクの中は別キャラから貰った金庫が入っているのですが、16スロット金庫2個にクエスト報酬の食べ物と飲み物が半分ほどつまってます。バックパックは1個だけ8スロットを流用しましたが、他のバッグは全てクエストと狩りで揃えました。ネトルヴィルハヴェルの8スロットバッグのクエストが序盤では非常に美味しいです。初心者島で最初に4スロットをもらい、アーティザンのクエストで4スロットをもらい、ゴブリンのキャプテンを倒して6スロットが貰えます。以前はゴブリンキャプテン狩りはPC間の競争が激しくて手に入らなかったのですが、最近は空いているようで、運良く倒すことができました。