ThinkPadのバッテリー

ThinkPad X32を年末に購入したのですが、X31のバッテリーを死ぬまで使うことにして入れ換えて使用しています (残念ながらメモリーは使いまわしできませんでした) 。使用開始は2003年の9月と記録されており、X31は2005年の10月以降に不調になったので、2年使用してきたことになります。このバッテリーは容量は 47.52Whあったのですが、現在は 30.41Whまで低下しています。ThinkPadのX3xシリーズから、このようにバッテリーの詳細情報が表示されるようになったため、最近なんとなくバッテリーの保ちが悪くなってきたなぁ、という感じではなく、正確に衰えがわかるようになっています。このバッテリーのシリアル番号は3929で、腹に抱かせる拡張バッテリーはシリアル番号は8番だったりします。通常で3時間使えていたバッテリーも2時間ちょっとで苦しくなっていることがわかります。この状態でも、SpeedSwitchXPを使えば3時間以上使えるので問題はありません。京ぽんをつなぐとバッテリーの保ちが急速に低下するのが困りますけどね。
ちなみに、X32になって容量が増えた新型バッテリー (形状は全く同じ) は 51.83Whの容量があります。1.1倍になっていますね。