謎のspammer

iij4uのメールサービスはメールサーバにゴミ箱を作って、フィルタにかかったメールをここにぶち込んでくれるという非常に良いサービスを提供してくれています。ここには毎日10個ほど新しいスパムメールがぶち込まれます。DTIはサーバで本当にメールを廃棄してくれるので、この手のフィルタリングに勇気が必要になるんですよね。
ここに入っているメールの差し出し人がほぼ「info@適当な文字列.com or .net」で統一されてたりします。たまにヘッダから台湾が絡んでいるような情報が読み取れます。IPの逆探知でも台湾のプロバイダのようです。
ここ数日「.fbb.ReSET.JP」さんからもゴミが来るようになったので、サーバで捨てる設定をかけました。ここはFreeBitの管理IPです。FreeBitとyournetは根っこが同じようです。ちなみに、yournetにはSPAMの苦情のメールを送ってはいけません。ここ自体がspammerなので、苦情に対する返事のかわりにSPAMが増えます(笑)