対人戦初挑戦

バーサーカーとヒーラーを連れて首都に戻ります。そこから北の外れのボーダーキープに飛ばしてもらって、いざLion's Den。バーサーカーで出かけますが人が少なくて戦争にならず、殺し合いです。低レベルの時代はクラス間の格差がものすごいため、タンク単体では死にまくります。対人戦出の死亡は何のペナルティも無いのが嬉しいですね。どうもミッドガルドはヒーラーが不足しているようです。そこでヒーラーにチェンジして就職活動を開始。無事にグループにもぐりこむことに成功しました。しかし、このグループは全く統制がとれていないため、各個に死にまくります(^_^; 徐々に死に慣れてきて情勢が安定して来ます。要はヒーラーのまわりから離れると死ぬわけです。勝手に移動するとヒールは届きません。必死で走って探したりしますが、攻撃力と体力の比率が悪いのか間に合いません。間に合うのは斬り合って減っている時くらいです(斬り合いの攻撃力が低いってことで、タンクの立つ瀬がないですね)。Hibが投石器を遠距離から撃ちまくって来るので死者続出したり、かなり厳しい戦いです(木の枠にスプーンをつけた奴ならいいのですが、塔型のカタパルトの砲弾は1発で即死です)。AlbとHibは連合を組んでMidに襲って来るのでとにかく辛い。必死でタンクをヒールし続けますが、レベル6なのでマナも少なく支えきれません。敵と接触する事などほとんどなく、気が付いたら投石器で即死したり(ヒーラーは目立つらしいので常に動き続けないといけないのですが、重傷のタンクをヒールしまくっている時に狙われたりします)、眠らされて強烈なDoTをもらったり、猛スピードで突っ走る剣士にザクザク斬られたりと、結構辛いです。しかし、タンクとキャスターがこつこつと敵を潰してくれるので、経験値も入って来ます。お金も少々入って来ます。楽しく戦い続けます。ヒーラーのステータスが異常になったら駆け戻ってきてくれたりと、いい感じでチームもまとまりつつあります。
で、レルム単位の戦闘ですが、まー、レベル5から9の戦場ですから基本的に烏合の衆ですし、敵の砲兵に各個に撃破されるというパターンが多くて泣けました(^_^; いろいろ、CG(Chat Group)で戦術をアドバイスしてみましたが、敵のカタパルトに突っ込む作戦がいつの間にか砲兵を蹴散らしたついでに砦に突入してしまい、後ろから戻って来た砲兵に撃ちまくられて全滅したりと、なかなかの混乱ぶりでした。これも2ちゃんねるで指揮がうざいという人間が出たせいでしょうか。誰も表立って指揮をとらなくなったんですよ。
やっぱり指揮官が突撃するとまわりが見えなくなるし、死んで戻ってくるまで戦況が把握できなくなるので、司令部を設けて本部中隊で守らないとだめですね。
うちのチームも4時間以上頑張っていたためぽろぽろと抜けが生じて、最後はトロルのバーサーカー2人(7と10)とうちのヒーラー8の3人だけになってしまい、全滅して解散しました。バーサーカーの一人はレベル10になったので、死んだ時点でケリだされてしまったのでした(笑)
この後、初めて馬に乗って首都まで一直線に戻りました。いやー、堪能した。と思ったら、バーサーカーを戦場でlogoutさせたままじゃん(笑)
敵は本名がが見えないってのがいいですね。サラセンとかブリトンとか、見た目の人種が表示されています。レルムが違うから普段は会う事もないし、NPCの様で恨みっこなしです。今度はステルスクラスで行ってみたいなぁ(笑)
本文中でさらっと触れましたが、レベル6で出陣して、レベル8で戦場から出て来ました。