DAoC最初のプレイ

このパートは昨晩の話です。同じ日のEQパートは前日に書いてあります(プレイしていません(^_^;))
早く帰れたのでDAoCのオープンβをやります。ドワーフの戦士とバーバリアン(ノースマンだけど)のヒーラーで攻めてみます。といってももう1アカウントは思い立って帰宅後に登録したので、おそらくメールは翌日でしょう。ドワーフ戦士(バイキング)で頑張ります。夜は空が奇麗です。素晴らしく奇麗です。雨は風景が煙って地面にクラウンができる事で表現されています。雨粒が落ちるところを線で表したEQとは異なります。
レベルアップの度にトレーナーに会いに行きますが、いろいろとクエストの案内をくれます。最初は戦闘に明け暮れていたのですが、クエストをやるといい経験値とお金になる事がわかりました。3段階程度のクエストがあったり、1回きりのクエストがあったり、クエストの先のNPCから別のクエストをもらったりします。村から離れても、襲って来るMOBはいないようにみえました(これが悲劇の始まり)。隣村までお使いに行き、次のレベルで美味しそうな敵を見つけたり、結構楽しいです。開始村のすぐ後ろには砦のような街がありました。グローブを除き、ボロボロの革の防具をloot品で揃えました。ためた小遣いで鉄の斧も買いました。そうこうしているうちにレベル4と半分まで行きました。
そしていきなり2アカ目の登録メールが到着です。インストールまで終えていたのでさっそく起動します。まん中に1エリアはさんだ位置に生まれたのでドワーフのいる街までレベル1で走ります。EQだとこれは地獄への一直線の最短コースだったのですが、このゲームだと襲われません。ずんずんす進めます。途中でキャンプを見たり、村を見たりしながら快進撃です。時間はかかりますけどね。ついにドワーフの待つ村の近くまで到着したのに、通りすがりの猫が襲って来て即死しました。そんなばかなーと思いましたが、1つ手前の村でバインドしていたので、そこからの再出発です。実はその村の背後に要塞都市があり、要塞都市越しに二人のいる村は行き来できたのですが、そんなことわかるわけもありません。これは解像度を上げたのに、マップが小さいままで文字が判読できなかったというのもあります(^_^;
なんとか合流を果たします。レベル1とレベル4のパーティです。レベル1の獲物ではどちらにも経験が入りません。レベル4対応の得物を倒すと、レベル1にすごい勢いで経験値が雪崩れ込みました。レベル4のほうは経験値が半分になっているので美味しくありません。取り敢えず、緑(ぎりぎり経験をくれる敵)がいっぱいいる村のすぐ脇で狩りをしまくりです。あっという間にレベル1はレベル3まで上がりました。スペルは勝手に覚えるようで、お金もかかりません。
この後2名は強めの敵に移行して、さっくりとレベル5とレベル4になりました。レベル5になったので、こいつに会いに行けと言われていたNPCに会いに行く事にしました。ところがこいつの居場所を地図で探すのですがわかりません。隣のエリアだなんて思いつくわけねーだろ。いったん諦めたのですが、背後の城塞都市に出かけて道に迷って裏門から出てしまい、見慣れない光景にマップを開くと現在位置が表示されない事がわかりました。エリアマップを開くと隣のエリアに出たようです。隣のエリアのマップを開くと、そこがクラスチェンジのNPCがいる目的地でした。ヒーラーのノースマンが最後にバインドした村です。何じゃこりゃー(^_^;
で、NPCから話を聞いて城塞都市に戻ってバーサーカーを選びます。防御力を犠牲にして二刀流で戦う軽装備戦士です。防御系スキルに力を入れないと死にそうです(笑)。それから新しい村の周辺をうろうろしてクエストをいくつかこなします。なんかいいパッチをゲットだぜ。緑色なのがアクセントですわ。このクエストは二人とも実行します。なんつーか、クエストNPCが1分か2分でリポップするのは危ねーよ。戦闘中に続々と復帰して来るから死ぬかと思いました(^_^;
というところでお終いです。ドワーフのバーサーカーレベル5, ノースマンのシーア(ヒーラー系の初心者)レベル4。

NumLockで走り続けるのはEQと同じだが、解除できなくて死ぬまで走る羽目になる。もう1回NumMockを押してから、前進キーをちょい押ししてから、手を放すと止まるぞ。それで求まらない時は後退だ。とにかくこうしないと死ぬまで走り続ける。後退を押しても歩きにしかならず、/qや終了でも終われないぞ。マジで泣くぞ(笑)