天気:晴れ
いつもより湿気が多く感じられます。空調や扇風機を使っていなかったのに、起きた時に身体が怠めです。ちょっと体調が悪いですね。駅前で盆踊り大会があるのでものすごい人出です。浴衣美人がうじゃうじゃ(みんな子供ですが(笑))。

神保町に行ってきました。グランデのコンピュータ書籍コーナーでMFCという分類があって1種類だけ本が置いてありました。これってVC++のMicrosoft Foundation Class Libraryの略だから、VC++の分類に置かないと売れないと思うなぁ(笑)
昔SEというとコーディングから脱落していく所がなくなった人間の終着点というイメージがあったのですが、最近はかなりいろいろな書籍が出ていますね。SがSystemなのかSalesなのかごっちゃになっていたり、Systemを名乗っても全然システムを理解していないひとがやっていたりといろいろ問題がある分類なのですけどね。あー、わたしも一応仕事はSEですが Systemの方です。自己評価は避けますがコーディングはいまだ現役です(笑)。
Code Readingは面白い本です。若いうちに読みたかった。って時代が違いますけどね。「邪悪寺院、再び」はものすごく高いです。レジで値段を聞いて飛び上がりました(笑) 全作が無いのに「再び」という名前なのが引っかかりますが、日本では未訳のシナリオの続編だそうです。「マスター・アンド・コマンダー」はもう楽しみにしていた逸品です。ホーンブロワーシリーズやジャック・オーブリーシリーズ(この映画の原作)等を読むのが好きなので待ち遠しかったっす。帆船時代の海洋冒険小説という分類でしょうか。ボライソーはあまり引かれるものが無くてほとんど読んでいません。