IBMのサポート

ThinkPad X31を修理に出して、メインボードとメモリを交換してもらったのですが、メモリの調子だけは全く改善されていません。メモりソケットが悪い可能性も考えられるのですが、同じサイズ(512MB)の3rdパーティ製品を使うと障害は全く起きません。具体的にいうと休止状態から復帰させるとかなりの確率でブルースクリーンになり、EQのような巨大プログラムを(これを動かす時はA31に、このメモリを入れるわけですが)動かすと非常に高い確率でWindowsのデスクトップに戻ってしまうのです。これは、件のメモりを抜けば発生しません。あきらかにメモリが悪いのですが、なかなか話が通じずに(文通可能なら症状を詳しくかけるのですが、電話口でサポートと技術の間の伝言ゲームとなるため苦労します。諦めて3rdパーティのメモリを買おうかと思ったのですが(ノーブランドで約1万円、安くなったものです)、なんとか届けてくれることになりました。動作を確認したら悪い方のメモリを送り返せばOKです。諦めかけていただけに、喜びはひとしおです。もう1台、次の主力ノートはIBM製なのは確定ですな(笑) 3Dゲーム用にA31のかわりにNECのオールインワンノートを狙ってますが、これはキーボードが腐っていてもあまり問題ありませんからね。A31はデバイスベイが2つあるので、これはこれで手放せません。HDD2台いれたり、CD-RドライブとDVDマルチドライブを両方入れたり、いろいろなチャレンジが可能です。