ついにトランクバッグの出番

Sigma SDQに18-35mmズームを付けて35mm単を別にケースに入れて出かけてみました。今朝サドルの高さの話をしましたが、比較のために7cmに戻しています。アパートを出て2階から担ぎますがいきなり重心が後ろに来ていて持ち上げ辛いです。カメラボディーとレンズ2本とチューブ1本と携帯工具1つとワイヤーロック1つとタイヤレバー3本と粉末のヴァーム3つとスポーツ羊羹1つと塩飴5個を入れているだけなのですが、長く突き出た腕の先っちょにバッグを固定しているので重心は相当後に来ているようです。

巡航速度が落ちています。以前の23km/hくらいで満足しています。自然と30km/hまで行っていたのとは大違いです。

名古屋市内に入り、1号線で最初に遭遇する「ここは自動車王国だ。生きているだけで幸運と思って自転車は押して歩道橋を渡るんだな」歩道橋(松田橋交差点)を渡らずに左折して、伏見通りに行き当たった所にある「ここは自動車王国だ。生きているだけで幸運と思って自転車は押して歩道橋を渡るんだな」歩道橋(熱田神宮南交差点)を渡ります。ここで、後輪側に猛烈に重心移動どうしているメリットに遭遇しました。普通こういう下り斜路では後輪のブレーキは思いっきりロックして滑り、前輪のブレーキをかけると思いっきりジャックナイフするのですが、重心が後ろに来ているため前輪のブレーキで効率よく減速できます。

伏見通りで神社とお寺を撮影してうろうろと市内を移動します。ミラーレスは起動が遅くて面倒ですわ。SDQからミラーレス化してくれちゃったおかげで辛いですわ。思いっきりでかくて重たいコンデジを買った気分です。栄で買った本と文具を入れて、庄内川まで進出します。意識してがんばらないと30km/h近くまで出ません。足が死んでいるようです。やはり荷台とトランクバッグのおかげでしょうか。歩道と車道の段差の衝撃が気になって仕方ありません。このトランクバッグはポタには辛いでしょうか。

購入物込みのトランクバッグの重量が77.5kg-71.9kgで5.6kgほどありました。やはり庄内川まで進出したのは無謀だったのでしょうか(^_^;