紅茶と茶渋の関係

毎朝毎晩紅茶を飲んでいます。朝はアーマッドのイングリッシュブレックファストやアッサムのミルクティー、夜はフレーバーティーのティーバッグやダージリンやディンブラなど。で、無印の白の大型マグを使っていて茶渋で焦げ茶色に近くなってしまいました。普通に擦ってもびくともしません。塩で擦ってかなり薄くなりましたが、結局重曹で煮て無事真っ白になりました。

それからの観察で、アッサムやダージリンはほとんど茶渋が付きませんが、ティーバッグやディンブラが強力に茶渋を残すことがわかりました。まー、重曹も1kgほどあるので時々洗浄することにします。

茶渋の付いたマグの写真を貼ろうと思いましたが、気持ち悪いのでやめましたw