白黒写真

DP2Mは最近のファームアップでRAWで白黒撮影できるようになりました。

DPの白黒はカラーから色を抜いたのとはちょっと違った感じです。昔暗室で現像とプリントをしていたことがある身としては懐かしい感覚です。ただし、拡大して等倍まで持って行っても粒状感がないところがフィルムの白黒とは違うところです。

f:id:Seamoon:20130818131703j:image:w360

SIGMA DP2 Merrill, f/8, 1/640秒, ISO 200, 露出補正 0

栄の街角。1階の左端に長崎ちゃんぽんの店を発見しました。寒くなったら行ってみようと思います。今は考えるのも嫌です。名古屋は蒸し暑いです。

f:id:Seamoon:20130818131509j:image:w360

SIGMA DP2 Merrill, f/8, 1/250秒, ISO 200, 露出補正 0

名古屋は建物から歩道を越えて車道まで続く屋根を見かけることが多いです。他の町ではほとんど見たことがありません。ホテルの玄関口くらいかなぁ。

f:id:Seamoon:20130818111822j:image:w360

SIGMA DP2 Merrill, f/8, 1/2000秒, ISO 200, 露出補正 0

夏の雲は好きです。

DxOのFilmpackを使えば粒状感を追加することは可能なのですが、Jpegに追加するのも寂しいです。Raw現像の段階で追加する方法はないかなぁ。DxO Optics Proなら現像時にいじれるのですが、DPシリーズには対応してくれていません。