今日の夕日

28mmで住宅地だと余計なものばかり写り込むので辛いですわ。

低層にふわふわの雲が出て高速で流れていくという天気でした。

f:id:Seamoon:20120730203602j:image:w640

NIKON 1 V1 + 10mm f/2.8, f/3.5, 1/200秒, ISO 100, 露出補正 -0.3

昨晩ホワイトバランスを蛍光灯にしたまま撮影したため撮って出しは青々として全滅でしたw DxO Opticsで晴天にして現像しました。

f:id:Seamoon:20120730204258j:image:w640

これが撮って出しです。むー、これはこれで悪くない気がしてきましたw と思ったけど、フォトライフで縮小した写真を見るとやっぱ駄目です。Picasaフォトビューアで35%のサイズで見るととてもいい感じなんですよ。このフォトビューアはRAWファイルも画面に表示してくれるのですが、普通は白黒に近いほど色の抜けた画像を表示してくれます。一瞬原色で表示したあと、すぐに色の抜けた暗い画像に切り替わるので、何らかの解釈でRAWファイルを簡単現像しているのだと思います。