まぬあるフォーカス

久々にVoigtlanderのノクトン58mmで撮ってみました。

f:id:Seamoon:20120613214434j:image:w640

D700+Voigtlander Nokton 58mm f/1.4 1/160秒 ISO-200

f:id:Seamoon:20120613214643j:image:w380f:id:Seamoon:20120613214602j:image:w380

ボケがふわっとしていて良いですなー。マニュアルフォーカスなのでピント合わせは手動です。

下段は左がF1.4で右がF3.5です。F1.4で撮ると被写界深度が浅すぎて被写体のホコリを払う必要がありません。F3.5の写真は原寸で見ると埃だらけなのがわかりますw あと、F1.4の2枚は四隅の周辺減光がかなりひどいです。というか、左右の短編部分まで暗いですね。

Voigtlanderはモデルチェンジでピントリングが金属ローレットになっているらしいです。私のは古いのでゴムです。劣化したらボロボロになるんだろうなぁと思いつつ、買い換える気はありませんけどね。

ULTRON 40mmのF2.0とF3.5です。

f:id:Seamoon:20120613215742j:image:w360f:id:Seamoon:20120613215800j:image:w360

これも開放では周辺減光がひどいですね。