日食に備えて

AmazonでND400とND16×2を注文しました。しかも、読書メーターのお陰で2冊の古本まで購入したりして、今発送のお知らせメールラッシュですw ランクマーのニ剣士と見習い魔女にご用心は発送されたので問題なしです。あとはファファード&グレイマウザーの「妖魔と二剣士」かな。絶版になる前にザンスシリーズ(冷静に振り返ると20年以上前からのシリーズじゃね?)の欠番も買っておかないとイカンです。

ND400とND16×2を組み合わせると光量が一万分の一まで下げられます。じっくり見るなら十万分の1なのですがさすがにそれは今の段階で注文できません(品切れっす)。しかも、天気は保証できない状態です。薄曇りを考慮して、ND400とND16×2と言うわけです。せっかくNDフィルタを購入したので、今度市街地で人が写っていない写真でも撮るかなぁなどとも考えています。でも、その前にガッチリした三脚を買わないとね(^_^;)。