革の鞄を買う

渋谷から宮益坂を登ってちょっと行ったところにあるHERZ(http://www.leatherbag.co.jp/)で先月末にショルダーを選びました。安くはないのですがお客さん多いですね。他にショルダーになるビジネスバッグも持っています。

左は正面からで、右は斜めからです。 (横奥に見える瓶はスティピュラのインク瓶です。マウスパッドにしている難物ブックカバーとペーパーナイフと精密ドライバも写っています)

f:id:Seamoon:20120502210632j:image:w360f:id:Seamoon:20120502210539j:image:w360

購入直後はかなり乾燥気味なのでミンクオイルを薄く塗っています。そのまま使うと皮脂を吸い込んでシミになるのが怖いのです。以降のメンテはラナパーでやる予定です。

上手く詰め込むとこれだけ入ります。前の2個の大きなポケットは文庫本がぎりぎり入らないサイズなのが非常に残念です。

f:id:Seamoon:20120502213129j:image:w360

バイブルサイズのシステム手帳、ミニ六穴システム手帳、中身入り文庫本カバー、中身なし文庫本カバー、13号ロディアバー、3本挿しのペンケース、名刺入れ、小銭入れ、11号ロディアバー、五穴システム手帳、二つ折り財布、スマートフォンケース+本体+ストラップ。鞄が空っぽだと自立しないので重し代わりに詰め込みましたw

すこ~しペンタミラー部が辛いですが、D3100に28-300 f/3.5-5.6を付けたカメラと手帳と財布くらいなら入ります。

買った直後は革が馴染んでいないのでゴワゴワしています。ショルダーなのに肝心のベルトがゴワゴワなので肩から滑り落ちまくりです。ベルトにミンクオイルを塗って重たい荷物を入れて肩から下げていれば1週間もしないうちにしなやかになるので問題ありませんけどね。