D700+A09

TAMRONのA09の新型の方(モーター内臓)をD700に取り付けて試し撮り散歩をしました。重い、ズームリングが軽くてロックしないと自重落下する、ピントリングが一緒に回るというレンズですが、実際に使ってみると猛烈に遅いと思ったオートフォーカスはあまりに気ならない速さでした。F2.8の通しなので広角端でもほぼ1段明るくて(F3.5とF2.8なので2/3段ですが)なかなか使いやすいです。ただ、ピントを合わせても甘いかな。28-75の画角は意外とちょうどいいくらいでした。これで手ぶれ補正があればさらに無理できるのになぁ。
f:id:Seamoon:20100124152128j:image:h450f:id:Seamoon:20100124152142j:image:h450
解放とF8まで絞った写真です。
梅を目撃しました。解放だとボヤボヤなのでF8まで絞っています。
f:id:Seamoon:20100124153143j:image:h450
リアリスティックカラーだと空の色が自然ですが、代々木公園がなんか妙に荒涼とした色合いです。空が明るい間はリアリスティックカラー1でLightingを取り消しており、夜景になってからはオリジナルのカラーにしてあります。代々木公園で撮った後、明治神宮前でねぶたを目撃し、神保町で坂の標識を発見し、神保町で夜景を2枚撮った後(本も買ってます)、秋葉原で3枚撮り(自然な感じで電車が空中を通ってるのも田舎者からするとすごい眺めです)、新ファームのWBをみるためにJR神田駅のガード下でナトリウムランプと水銀灯の混合を撮り、無人の通りを撮りました。
f:id:Seamoon:20100124154359j:image:w450f:id:Seamoon:20100124155534j:image:w450
f:id:Seamoon:20100124170054j:image:w450f:id:Seamoon:20100124172559j:image:w450
f:id:Seamoon:20100124172949j:image:w450f:id:Seamoon:20100124174811j:image:w450
f:id:Seamoon:20100124175048j:image:w450f:id:Seamoon:20100124175119j:image:w450
f:id:Seamoon:20100124180026j:image:w450f:id:Seamoon:20100124180621j:image:w450
肉のまんせーを1枚、三井タワーと日本橋のドラゴンで日本橋から地下鉄に乗って引き上げです。
f:id:Seamoon:20100124175158j:image:h450f:id:Seamoon:20100124181501j:image:h450f:id:Seamoon:20100124182517j:image:h450
D700はセンサー内蔵で傾きをチェックできるのですが、どうもこれ狂ってませんかね。全部左側にちょっと倒れてる感じです。あと、ちょっとピントが甘い気がするのですが、このサイズまで縮小するときりっと見えますw
神保町交差点の写真(塊の4枚目)は17時25分撮影ですがまだ空が明るいです。やはりどんどん日が長くなってきています。あと、10枚目の暗い通りはISO 2500でLightingをONにして暗部をかなり持ち上げていますがが壁紙にしてもノイズは感じられません。D300sだとかなりざらつく条件ですがD700は強いです。